活動レポート

2011年3月アーカイブ

ジコペキの打ち上げ

やっぱり打ち上げっていったら肉を焼くしかないでしょ。
スクリーンショット(2011-03-30 0.32.57).png

エエラボさんの打ち上げは、言うほど若者でもないのにサバイバル。
ドンドン頼んでドンドン食べるよ。
イキオイにつられて、食べ過ぎ飲み過ぎ(でもオイシッ

スクリーンショット(2011-03-30 0.34.20).png

火曜日の開催はかなり危険。
明日は焼き肉のニオイをプンプンさせて...というか、朝起きれるかな?

焼き肉だけでは物足りないメンバーはカラオケへ...。

英気を養って、GWガンバルぞー。

エエラボアトリエ断捨離中

ジコペキが終わって、モノであふれてしまったアトリエを片付けてます。

長年のイベントで溜め込んだ作品たちは、過酷な(?)展示でかなりオツカレ。
そろそろサヨナラしなければ、アトリエの創作スペースが無くなってしまう...。
ということで、思い切って断捨離を!

_3264442.jpg

今日はまだ第一歩ということで、そんなに片付いていないけれど、大分すっきりしました。
これだけ片付けば、とりあえずGWのイベントの制作活動は出来るかな?

来週からはいよいよ制作入るよ!
GWイベントもお楽しみに。

ユーコ・あくびの作品

タイトル:ゴンと帽子と地底人(パペットアニメーション)
タイトル:ゴンと帽子と地底人(パペットアニメーション)
今年も映像作品です。

昨年の映像作品
タイトル:ゴンとガメゴンのピクニック2009(パペットアニメーション)
タイトル:ゴンのおひるね2010(パペットアニメーション)
プロジェクターを使って、去年と一昨年の作品も上映しました。
たった1年、2年前とは言え、はずかしくて仕方が無い(^_^;

陶芸作品
タイトル<左>:膿(う)みたる森の向こう
タイトル<右>:陶器の置くだけゴン
初めての陶芸作品。ドキドキ。

ミクストメディア作品
タイトル:細菌みたいな何か。積み直して遊ぶもよし。
ひさしぶりのミクストメディア作品。

遊び方
こうやって、転がしたり、積んだりして遊びます。

自己宣伝癖展Vol.12 (メンバー作品紹介)

自己宣伝癖展Vol.12にて発表されたメンバーの作品をアップ。
来られなかった方にも雰囲気がわかるのではないでしょうか。

※エエラボメンバーが自分の作品にコメントを付けてレポートします。

竹田新の作品

今回の作品は体験型オブジェ。

椅子に座って、私「竹田新」の聴いた音をそのままリアルに体験。
音だけで再現される世界は想像力を掻き立てて、アナタがその世界を再構成していきます。
_3124115.jpg

頭の上や横についた、このヘンなコブ。
_3073957.jpg
このカタチは飾りではないのです。
これはスピーカーのエンクロージャーで、卵型は理想的なカタチ。
四角い箱と違って、平行面で何度も反射する音が発生しない。
リアルな音を再現するためのRSEテクノロジーにより設計されています。


スピーカーケーブルは、スピーカーにとっての動脈。
_3073959.jpg


この製品をご使用いただくに当たっては、説明書をしっかりお読みいただいてからの方が効果が高まります。
2011ジコペキRSE-09B 説明書.jpg

制作はすべてマイスターによる手作りです。

リアルに体験して頂くためのソフト作成は、こちらのバイノーラルマイクを使用しています。
_3033204.jpg


マイクの内側の作りが雑なように見えますが、音質に問題はありません。
_3033206.jpg

今回の出展作品はバージョン0.80のベータ版となります。
正式リリースはゴールデンウィーク頃を予定しております。

なお、今後とも開発は続行されますが、開発のロードマップは公開しておりません。
アッと驚く機能を搭載していく予定ですので、ご期待ください。

スギユウの作品

■Lovely
_3124057.jpg
柴犬ラブ。全ての犬に愛を。

■光
_3124059.jpg
光は誰にも降り注ぐ。

■孤独
_3124058.jpg
水の静けさと木立のざわめき。

■雑踏
_3124060.jpg
地下鉄の駅はビビットな色使いが多い。


_3124104.jpg

中安モモの作品

「まばたきのむこうで・・・」
_3124050 のコピー.jpg
「くるりるり」
_3124051.jpg
「どっちの彼方」
_3124052.jpg
「くーどる」
_3124053.jpg
「guru guru]
_3124055.jpg
「ヘドラの町」
_3124056.jpg

_3124123.jpg

_3124131.jpg
超獣ギーガーさん達とモモ

タケシタマリアの作品

題:タマゴのキミ


_3124049.jpg

_31240492.jpg

タマゴの君

そして

卵の黄身

これをシャレと感じるか、
深い!と感じるか
あなた次第です

_3134153.jpg

綾の作品

【タイトル】

上:白昼夢

下:今・此処に・在る


【使用画材】

アクリル絵具

_3124047.jpg

私は絵を専門的に勉強したことはないし、技法も全部自己流なので
『アート』ってなんなのか難しいことはなにもわかりません。

ただ、『アート』っていいなぁーと思うことは、作品を見たとき
ほんの少し気持ちがあったかくなること。

自分の手でイチから作り出したものが人のココロに影響を与える
ってすごい!

『白昼夢』は、見た人のココロがあったかくなるといいな、と
思って作りました。

お昼寝って気持ちいいよね。

むずかしいコトはひとつもいらないよ。


_3124048.jpg

『今・此処に・在る』は、『女』として在る自分自身、というテーマで
描きました。

柘榴(ざくろ)は血のイメージ。

月経と出産。
血は男性より女性の方がなじみ深いもののように思います。

すっぱい赤い果実の味は生きてるものにしかないものです。


_3124111.jpg

_3124112.jpg

はい~。いつものこの扱いwww


西燕の作品 - 威嚇色願望 -  

生き物の世界には、身体の色や模様、形で
相手を威嚇したり、警戒させたりして
外敵から身を守るものがいます。
派手な色彩で「毒があるから危険だよ!」
って事前に教えてくれるなんて親切ですよね。
毒が無くても擬態して難を逃れている生き物もいるし。
なにより毒を作るのには大変なエネルギーが要るから
獲物を仕留める以外は使いたくないし。

人類もそうなればいいのに。


_3124045 のコピー.jpg

  威嚇色願望「斑点」
  2011年
  羊毛フェルト/クロース

_3124043.jpg

  威嚇色願望「突起」
  2011年
  紙/アクリル絵具/シリコン

_3073944.jpg
良い感じに気持ち悪い感じ

_3073952.jpg
多肉な質感がスキ

_3124091.jpg
触れないで!
私にも毒があります。
なんてね

たかはスの作品

猿、 yashaたばこ      たかはス作
_3124034.jpg

猿 焦げ目から猿が浮き上がるイメージで作成しました。
     
_3124035.jpg

yashaたばこ
  中にライトを入れ和紙にほのかな光を表現し和風な
  たばこのパッケージデザインをしました。
_3073981.jpg

しばたと〜るの作品

_3124029 のコピー.jpg
桜渦
桜の木の手前にうさぎ、くるりと桜の渦ができています
金銀桜でキラキラしてますよ

_3124030.jpg
木猿
猿と木をかけ合わせたデザインです
表情は"向上"

_3124032.jpg
動物
ちょいといろんな動物を描いています
サイコロで描く動物を決めました

自己宣伝癖展Vol.12 閉幕

たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

_3124137.jpg

各メンバーの作品もこちらに順次アップしていきますので、今後もお見逃しなく!
そして、ゴールデンウィークの「狐ケ崎ヤングアートランド」もご期待ください。

自己宣伝癖展Vol.12(最終日)

もう最終日になってしまいました。

しかし、すでに次のイベントが決定しているのです!

ゴールデンウィークもご期待ください!!

あ、今日もちゃんとギャラリー開いてますので、まだご来場になってない方、いや何度も行ってるよ、という方も是非おいで下さい。

本日は18:00までとなりますので、ご注意ください。
(記事:はじめ 10:00)

いよいよ残り一時間。

今日もたくさんのお客さんに来ていただいてます。
今回では今日が一番かな。

ラストスパート、がんばるぞー。
(記事:はじめ 17:00)

つらいニュースが連日報道されてますが、
そういう時だからこそ、人が集まってきてくださるのはありがたい話です。

あと1時間ぐらいで今年のジコペキが終了します。
ぎりぎりでもいいので、来てくださいね。

終わりたくないな~。
(記事:ゆうこ 17:00)

自己宣伝癖展Vol.12(6日目)

昨日の地震はすごかったですね。
皆様だいじょうぶでしょうか?

静岡駅ビルパルシェおよびギャラリーは朝から開いております。
静岡も大津波警報で一部交通機関がストップしてます。

ギャラリーにお越しになる際は気をつけてお出かけください。
(記事:はじめ 10:15)

午後になったら、お客さんたくさん来てくれてます。
午前中はホントにお客さん来られなかったので、やっぱり地震の影響かなぁと思ったのだけど...。
(記事:はじめ 14:20)

昼はやっぱりマック!
ギャラリーの目の前にマックがあるからほんと便利です。
今日はベーコンレタスバーガー♪
(記事:綾 15:57)

今日は、ちびっこたちがたくさん来てくれました。
休日ということもあって、ご家族連れが多かったからです。

私の作品のシールが、無くなっていました。
たくさんの方々が貰って行って下さったので、うれしいです。

関東圏から来てくれる予定だった方が、何人か来れなくなってしまって、
とても残念だけど、しかたがないよね、みんな身の安全を優先しましょう。
(記事:ゆうこ 17:47)

自己宣伝癖展Vol.12(5日目)

今日も無事ギャラリーがオープンしました!!

・・・と言いたいところですが、
午前中になんと天井さんがそそうを・・・。

なんと水漏れ。

幸い作品を汚すことなく済みましたが、
しばらく業者さん?が天井周りをごそごそしてました。
ちょうど私の展示場所が、通気口になってるらしく、
あわれ私の作品群たち・・・。

110311_122306.jpg

速報レポートのネタになったし、まあヨシとしよう(するんだ?)
(記事:ゆうこ)

エエラボと遠距離恋愛中の綾でーす。
箱根から来ましたー。
今日はいろいろあった一日でした。
天井から水ポタポタ漏れてたし。
なにより地震ですよ!!!
びっくりしましたね。
パルシェも揺れてました。
作品も揺れるわ揺れるわ。
地震情報から目を離せません。

今日は私の友達の友達、ゆみたさんが
遊びにきてくれました。
今まで一回だけ会ったことあったんだよねー。
今日お会いできたことで完全な友達に
なれたよね!ね!ね!

平日はゆーるり時間が過ぎていきます。
お客さん少ないけど、その分ゆっくり
お話できて嬉しいよね。
明日は土曜日。
たくさんお客さん来てくれると嬉しいな!

(記事:綾)

自己宣伝癖展Vol.12(4日目)

jikopeki12_3_10_1.jpg

本日中日のジコペキです
木曜ということもあってか本日午後はまったりひまひま
毎年のことですねぇ
ゆったりとご覧になられたい方には今日はお勧めです
といってももう三時なので、ゆったり見ていただくために
ちゃきちゃき来ていただけるといいかなぁ、と
ジコペキもあと半分、まだいらしてない方はお急ぎあれ
(記事:とを)

jikopeki12_3_10_2.jpg

花粉がすごいですー。
ギャラリーは室内なので、そんなに花粉が舞ってないかと思うのですが、
やはり人が多い場所なので、
そういうわけにはいかないようです。

ま、それはそれとして。

ヒマ、とはいいますが、それでもコンスタントには来場者がお越しくださいます。
今年の私の作品は、
いつもと「すこーーーーーーしだけ」違うところがあったり。
でもその「すこーーーーーーしだけ」を見逃さないでくださったりすると、
もう死んでもいいわ!って思うほどです(死にたくない)
あなたも「すこーーーーーーし」を探してみてください。
(記事:ゆうこ)

今日は友達が見に来てくれてうれしいですわー。
会えなくて残念だったけど、時間をみつけて来てくれたようでありがたい。
ちょーっとでも顔出ししてくれれば泣いてよろこびますし、
じっくりアンケートなど答えていただければ、メンバー全員泣き叫びます(誇大広告

あと三日!!お待ちしてまーす!
(記事:スギユウ)

今日は出張帰りにギャラリーによってみた。

そしたらJRの駅からのアクセスの良さにビックリ。
駅構内にあるパルシェ改札から出ると、そこはもうパルシェの2F。
しかも目の前のエスカレーターは上り。
スイスイと5Fまで上ってしまえば、もうギャラリーは目の前。

静岡駅ご利用の方は、ぜひ。

そして、今日ははじめ作品の製作過程をYouTube にアップ。

(記事:はじめ)

自己宣伝癖展Vol.12(3日目)

先ほど、お昼の12時15分あたりから、
FM-Hi!の番組にださせていただきました。
聴いて下さった方いるかな?(恥ずかしい)
スギユウと私、ぐだぐだトークで、いったい何をしゃべったのか、
本人たちもよくわかってない。
でもまあ、パーソナリティーの方はほんとにすごくて、
ちゃんと"番組っぽく"仕上げてくれました。

さて。

その後、午後3時ごろからギャラリーの受付の席に座っている私です。

みなさんアートコンテストのことはご存知かしら?
自己宣伝癖展の会場で同時開催されている、
ハガキサイズの一般公募の作品展です。

今回、初めて出品してくださるかたも多いのですが、
どうやってエエラボのことを知ってくれたのか、わからない場合も多くて、
でも、ご本人が会場にやってきて、話してくれたしります。
ああーそうゆう繋がりだったのね~っと謎が解けてうれしくなります。

みなさんほんとにありがとうございます。
110308_165301.jpg

(記事:ゆうこ 16:00)

自己宣伝癖展Vol.12(2日目)

jikopeki12_3_8.jpg

今年のジコペキも、な・・・なんと2日目を迎えました。
本日もギャラリーからレポートしております。
私は午後3時ぐらいからの"出勤"でしたが、
その前にお友達が来てくださったみたくて、
お会いできなかったのが残念でした。

平日は、人数的には少ないのですが、
お買い物がてらなんとなく入ってきて下さった方が、
エエラボを大絶賛してくれたりします。
知っている方が来てくださるのももちろんうれしいのですが、
そういう偶然の新しい出会いがあるのがすてきです。

花粉に負けずに!
ギャラリーまで起こしくださいね。
(↓私の展示の様子をこっそり)
110308_165312.jpg

(記事:ゆうこ)

今年はFacebookにエエラボページを作成したり、
動画で設営の様子を見ることが出来たりするなど、
エエラボらしくなく巷の流行にのってみました!

作品についてはいつものように、ごっちゃ混ぜな感じで
特にアナログな立体作品なんかは、直接見ていただきたいです!
静岡駅ビルの五階なんで、新幹線で来ても迷わず来れますよー!(笑

(記事:スギユウ)

自己宣伝癖展Vol.12(初日)

どうも!無事に自己宣伝癖展Vol.12が始まりました!
当日の搬入作業も無事に終了。
2.jpg
アイロンかけたりね。

今回はギャラリーにネット環境を持ち込み、リアルタイム更新!
いやー、来てるね、未来。
1.jpg

展示メンバーの数は今までに比べて少し減って9名。
しかし、ボリュームは近年稀に見るしつこさでお送りしています。(笑)

12時のオープン時間に合わせてお馴染みのお客様にも来ていただいて、にぎやかなギャラリーになりました。
そうそう、なんと今年は豪華な花まで届いております。
3.jpg


明日からは10時オープンとなります。ぜひ見に来てください。
(記事:はじめ 3/7 17:00)

まもなくジコペキの初日が終了します。もうあと6日を残すのみとなってしまいました。
まだご覧になっていない方々、お急ぎくださいね。

平日は、人数こそ少なめですが、数年ぶり、数十年ぶりのお友達が遊びにきてくださったり、
濃~い一日となりました。以上、ギャラリーからお伝えしました。
(記事:ゆうこ 3/7 20:10)

政治家がもらうようなお花が送られてきて、びっくり。
TKBくんという古いお友達がきて、
あ、ごめん今バターピーナッツに夢中で、
ゆうこぴん、初日から(内容の)濃い人たちのお相手ごくろうさまでした。
(記事:モモ 3/7 20:16)

搬入が終わりました

明日から始まるエエラボグループ展「自己宣伝癖展」(通称ジコペキ)の
搬入から帰ってきました。

今回、参加メンバーが過去最少人数なので、
準備の段階ではボリューム的に少々不安だったのですが、
いざ並べてみたら、さすがエエラボ!
いつもの楽しさてんこもりの展覧会となっています。

そんな私たちエエラボの自画自賛っぷりをひやかしに、
どうかみなさん明日から一週間、必ず観に来てくださいね!
お会いできる事を楽しみにしています。

記事:ゆうこ

搬入の様子をインターバル撮影でムービーにしてみました。

こういうときはみんな忙しく動いてます。
それでも、17時から搬入して終わったのは22時過ぎ。
疲れたね~。

明日からはいよいよ展示がはじまります!

記事・動画編集:はじめ