活動レポート

2010年3月アーカイブ

自己宣伝癖展Vol.11 オカダアルゴリズム作品

oka1.jpg
初参加させていただきましたオカダアルゴリズムです。

私の作品は、コンピュータプログラムによる作品です。

今回の作品は、魚の食物連鎖(魚の食い合い)です。大きな魚が小さな魚を捕まえて、食べようとします。ロックオンされた魚は逃げ、大きな魚は追いかけます。
食べた魚は大きくなります。どこまで大きくなるでしょうか!?

私の作品は、プログラム上のロジックにこだわっています。
言語は、インターネットのWEBページでよく使われるActionScript3.0(FLASH)を用い、表示環境は、ブラウザです。インターネットと相性が良いかもしれません。

魚の食物連鎖←こちらから、オカダアルゴリズムのホームページで公開しています。

これからも、色々作品を作ろうと思っていますので、楽しみにしていてください。w

oka2.jpg

oka3.jpg

自己宣伝癖展Vol.11 タケシタマリア作品

まりあです。 今年は2週間後に結婚式を控えての自己ペキでした。 私が表現したかったのは「傘の中にも天気がある」ということです。 外が雨でも傘をさせば晴れですが、自分の心模様はそうはいきません。 自分の心はめまぐるしく変化するものです。 それは正に 傘の中に降る止まないいろいろな雨。


mari.jpg

mari2.jpg

mari3.jpg

傘に入れば雨がよけられると思ったらおおまちがい
わたしのお天気はめまぐるしく変化するんだもの

使用素材:針金 ボンド 食用色素 傘

自己宣伝癖展Vol.11 しばたと〜る作品

towo.jpg

 今回は三点の作品を出しました

towo2.jpg

 湖竜は竜と湖のイメージのお面
 湖にはいろんなものが流れ込んでできる
 人の意志にもいろんなものが流れ込んでできる
 なぜか、竜をつくるときは下を向くことが多いですね

towo3.jpg

 水月は着物の広がりを水にうつる月に見立てたもの
 袖の柄の雁が水面に映るように着物にもあったり
 着物の裾の端が水紋のようになっていたり
 そんな幻な絵です

towo4.jpg

 花札は前からつくってみたかったもの
 なんかたくさんあるのって、いいと思います
 いろんなうさぎが花札の中で遊んでいます
 一枚描くたびに、にやりとしました

自己宣伝癖展Vol.11 たかはス作品

taka.jpg

 こんにちは、たかはスです。エエラボ2年目ですが、みんなの作品に刺激を受け、楽しい日々を過ごしています。これからも、よろしくお願いします。

taka1.jpg

 今回は、青色をベースに作製してみました。自分自身では満足していましたが、みんなの作品を観て、自信を無くし、その悔しさから次回作品への原動力となりました。

taka2.jpg

 この作品は豆です。自分自身のもやもやが黒くドロドロと豆になったのをイメージしましたが、今回ジコペキをご覧になった方々から、碁石や玄関の敷石では?との意見があり、もしかしたら敷石かもと思っています。

taka3.jpg

 この作品は魚です。自宅で酔った勢いで作製してみました。なかなか、ショボイですが、これからのテーマになりそうです。

taka4.jpg

 この作品は馬です。お気に入りのショップでの、ぬいぐるみにペイントしてみました。

taka5.jpg

この作品はブルーです。こんなブルーが好き!

taka6.jpg

この作品はチェアーです。なかなか自信作です!よろしくね!

自己宣伝癖展Vol.11 スギユウ作品

スギユウです。
三つの作品に特に共通のものを考えずに作ったのですが、
こうやって並べると、「儚さ」を表現したかったのではないかと
自分では思います。

儚いからこそ切なかったり、その一瞬が美しかったりするもので。
日常に現れるそれらを切り取って留めておきたいというのは、
いつも作品を作る原動力になっています。

S1.jpg

s_kioku.jpg
【記憶】

s_mukougawa.jpg
【向こう側】

s_yume.jpg
【ゆめ】

自己宣伝癖展Vol.11 中安モモ作品

momo1.jpg
you! のポーズ(笑)。


momo2.jpg
タロウオカモト的なポーズ(笑)。

momo3.jpg
飛躍のポーズ(笑)。絵と怪獣を作っている中安モモです。

momo4.jpg
タイトル:くるりりん

momo5.jpg
タイトル:どっちの彼方

momo6.jpg
タイトル:超獣ギーガーShow(2010年バージョン)

自己宣伝癖展Vol.11 ゆうこ作品

【タイトル】:ゴンとガメゴンシリーズ「ごんのおひるね」
【ジャンル】:人形アニメーション 2分半

昨年までの作品では『ゴンとガメゴンの友情』などと言った、
いわゆる子供が読む絵本のお話みたいな、ほんわかするような話でした。
今年の作品は、ほんの少しだけストーリーにヒネリを加えてみました。
本当はずっとやってみたかった事なのです。

しかし残念ながら、ほとんどその"ヒネリ"を分かってもらえなかったようです。
それはひとえに、私の表現力の無さが原因です(泣)。

ご来場の皆様のアンケートを読ませていただくと、
「ゴンがかわいい」とか「根気のいる作業ですね」などと、
ストーリー以外での感想がほとんどでした(もちろんそれもウレシイですよ!!)

ストーリーそのものをホメて下さった方は、な・・・なんとたった2人!!!!
そのお二人でさえ、
「最初は意味がわからなかったけど、あ〜そういうことか〜って、わかったらおもしろかった」とか、
「2度繰り返してみて、ようやくオチがわかりました。」
とおっしゃってました(苦笑)。

そしてメンバーも、たぶんほとんど分かってなかったでしょう。

単純な話なら表現するのも簡単なのですが、
シュールなユーモアって、なかなか伝えにくいですね。
でも、おかげで課題がたくさん見つかりました。
課題が見つかったと言うことは、成長の第一歩です(ポジティブにね!)。
みなさまどうもありがとうございました。


ゆうこ作品写真 ディズプレイ全体
↑ディスプレイ全体です。

私の場合、映像であるがゆえに、
ある一定の時間、そこにとどまってもらう必要があります。
ですから、そのお礼の意味を込めて、
キャラクターシールをプリントして、ご自由にお持ち帰りしてもらいました。

ゆうこ作品写真 赤いテレビケース
↑いつもはパソコンで映像を流していましたが、
今年はがんばって20インチのテレビを購入。
そのままではイロケが無いので木枠でケースを作り、赤いテレビにしてみました。
ジコペキ開催直前の1週間は、毎日雨ばかりで、
ラッカーでの色塗りが出来なくて苦労しました。
でも、とても評判がよかったので、作ってみてよかったです。

ゆうこ作品写真 ゴンの顔のイス
↑ゴンの顔のイス
例年は普通のイスだったりしたので、こちらもがんばって作りました。
アンケートを見ると「イスがかわいい」という感想をたくさんいただいたにも関わらず、
なかなか座って下さる方がいなかった気がする。
可愛すぎて「座る」というより「見て」終わってしまったようです(笑)。
ま、強度の問題もアヤしかったケド。えへへ。

自己宣伝癖展Vol.11 西燕作品

yan1.jpg

こんにちわ西燕です。
今年の冬はたくさん散歩しました。
休日の朝を丁寧に過ごすのは気持ちがいいです!

とくに早朝の散歩は
心細くなるほどまだ暗くて
新聞配達のバイクの音だけが
路地から路地へ移動する
散歩のコースは決めていないけど
安心する方へ足が向く
建物の隙間から覗く東の空は
弱々しく白み始めたかと思うと
刻一刻と変化し力強く寒空を燃やす
生まれたばかりの日の光が
建物と私を暖かく照らし
街はいつものように動き出す

なにげない日常からsunriseがうまれました

yan2.jpg

【sunrise】
 2010年
 ミクスドメディア
 モデリングペースト/フェルト/クロース/バルサ材

yan3.jpg

【血汐】
 2009年
 ミクスドメディア
 モデリングペースト・クロース・エポキシ樹脂

自己宣伝癖展Vol.11 綾作品

【タイトル】:arabesque Ⅰ・Ⅱ
【使用画材】:アクリル絵の具

私にとってジコペキはこれが二回目でした。
昨年よりも大きな作品を出せたことがよかった点ですかね~。
昨年のジコペキで頂いたアドバイスをもとに、ちょっとオベンキョ
して挑んだのでした。

私の作品にはよく花が登場するのですが、恥ずかしながら昨年
までは写真見ながら描いてました。
ネ、ネットで画像拾ったりとかして...!(恥)
実物の花のやわらかさとか香りとか構造とか、ホンモノを知らず
に描いていたのできっと花の本当の良さは伝わらなかったんじゃ
ないかと思います。

今年は本物の花を目の前に置いて、その花弁のやわらかさや
脆さを感じながら描きました。

ちゃー1.jpg

ちゃー2.jpg

ちゃー3.jpg

ちゃー5.jpg

私の絵を見てくださる方はよく、「この絵にはどんな意味を込めたの?」
と聞いてくださいます。
だけど私は一度も上手に作品の意図を話せたことがありません。
あまりにも説明がヘタクソなので、それならいっそと、
「あんまり意味とかはないですよ。ただなんとなくです」
と答えてしまいます。
だけど本当は一つ一つの作品に意味や想いはあるのです。

私の場合、ずっと昔の思い出を辿ると、楽しかったことも、すごく
悲しかったことも全部美しい情景になっています。
空気がきらきらしていて、この身体を通して感じたことを鮮明に
思い出します。

だけど過ぎ去った日々を思うと楽しかったことでも胸がぎゅっと
くるしくなる。

寂しいのか 悲しいのか。
楽しいのか 嬉しいのか。
どれも当てはまっているようで、そのどれも違う感情。
幸せのなかの憂鬱。憂鬱のなかの幸せ。

その感情は花弁の多い、淡い花の形によく似ているので私は
作品の中によく花を描きます。
花の種類なんて本当はどうでもよくって。
バラでも芍薬でも。

ただこの名前のない感情を形や色で表すとしたら、私の場合
それは花だし、女の子だし、身を包む衣や血が通った肉体
や骨や身体の曲線。
私の頭の上から降ってくる感情をどーにか描きたくて。

私の言わんとしてること、ご理解頂けるでしょーか。
不安ですが...。

今回一番の残念賞は...。
み、水張り...!(来年はきっと!)

自己宣伝癖展Vol.11 はじめ作品

今回の作品「Mix it up!」です。

take1.jpg

純粋に作りたかったのは、タイムドメイン方式というスピーカーで、それを面白く展示するには?ってことで考えました。
スピーカーの説明は後でじっくり述べるとして...

作品のコンセプトは、お客さんに音をいじってもらって簡単にDJ気分を味わってもらおうというコトです。
ミキサーのA入力にはビートが入っていて、B入力はミックス素材でヘンな音が入れてあります。
クロスフェーダーを左右に動かしたりして、自由に音をミックスして新しいビートを作りだしてもらう。

展示期間中にはなかなか子供に好評だったようで。
特に男子ね。やっぱりガジェット物に興味があるのかな。
ゲラゲラ笑いながらいじってくれていて、嬉しかったなぁ。


ということで、ここからはちょっとマニアックに(?)スピーカーの解説を。
タイムドメインスピーカーとは?とりあえずこちらをご覧いただいて。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/タイムドメイン・スピーカー

今回作ったのはYoshii9タイプというヤツです。
よく塩ビ管で作っている人がいるのですが、個人的に塩ビ管の質感が嫌だったので、紙管で作ってます。
take2.jpg
写真は2種類の太さの紙管と足を組み合わせた状態。


これの表面に漆喰を塗っていきます。

なぜかというと、漆喰の質感が好きなのとスピーカーの箱に求められる堅さを出すにも良いかなーと。


スピーカーは紙管の直径よりも大きかったので、マウント部はMDFボードを切り出して積層。
take4.jpg
そして、ベースにしたスピーカーが2Wayだったので、ツイーターは別付けで。


3点の足だけでは不安定だったので、設置面積の広がる足を制作。
take5.jpg
ここでも材料にこだわりが。なるべく振動を避けるため、重い木材(イペ)を足に使用。


そして真ん中の穴にはガラスのレンズがはまります。
向こう側にある板とボルトは、圧着用の自家製万力。
take6.jpg
ガラスレンズは紙管を通って来た低音を横に拡散させるリフレクターとして使っています。


スピーカーをマウントするバッフルボードもMDFを積層し、パテで成形。
take7.jpg
何度も盛っては削って、デコボコを成形していきます。


スピーカーマウント部。内側はパテでならして、スムーズに音が通るように。
take8.jpg


スピーカーユニットには長いボルトを接着。その周りに吸音材を巻きます。
take9.jpg
このボルトはグランドアンカーといって、スピーカーの振動を吸収する役割があるのです。


一回試しにならしてみた所、吸音材が十分でなく筒が鳴ってしまったので、吸音材をさらに追加。
take10.jpg
カーテン生地だけどねー。(笑)


バッフルボードとエンクロージャー(筒)の間には耐震ゲルをはさんで、振動が伝わらないように。
take12.jpg


iPodをつなげて視聴してみたら...。
take13.jpg
凄い解像度。クリアな音で鳴ります。
スピーカーのユニットはPC用だから、そんなに大したものでは無いと思うのだけど。


スピーカーだけでなく、こちらも。
take11.jpg
ミキサーの中身です。
2台のCDプレイヤーをミキサー隣のスイッチでコントロール出来るように、基盤から配線を引いてマス。

ちゃんと音が出たときは感動したなぁ。
ということで、ほとんど苦労話みたいになってしまいましたが、このようになっておりましたー。

SPEC

SPEAKERS (TIME DOMAIN TYPE)
SPEAKER UNIT : NEC 2WAY
GLAND ANCHOR : BOLT/GM-8300
BAFFLE BOARD : MDF board with paint
ENCLOSURE : PAPER PIPE WITH stucco/MDF BOARD/GLASS LENS

CENTER UNIT
MIXER : AUDIO-TECHINICA AT-MX25G
2 CD PLAYERS : COBY TF-CD314W
POWER AMP : NEC

自己宣伝癖展Vol.11 (メンバー作品紹介)

自己宣伝癖展Vol.11にて発表されたメンバーの作品をアップします。
残念ながら来ていただけなかった方は、こちらをごらんください。
来て下さった方は、もういっかい反すうしてね!

※エエラボメンバーが自分の作品にコメントを付けてレポートします。

中安モモ 作品 up!
はじめ 作品 up!
綾 作品 up!
西燕 作品 up!
オカダアルゴリズム 作品 up!
たかはス 作品 up!
タケシタマリア 作品 up!
スギユウ 作品 up!
しばたと〜る 作品 up!
ゆうこ 作品 up!

自己宣伝癖展Vol.11(最終日)

【記事:はじめ】
あぁ〜ついに来てしまった最終日。
ホントにあっと言う間の一週間。
最終日も思いっきりエンジョイしちゃうぞ!

ということで、今日もシーズン・オフ!ライブ。
2公演とも、沢山のお客さんにご参加頂きました。
ライブ.jpg
言葉遊びやちょっとした芝居など、普段あまり触れる事のない不思議な世界を楽しんでもらえたかな?
ライブ2.jpg


最終日は午後6時までの展示、ということであっという間に時間は過ぎてしまって...
集合.jpg
集合!
いや〜みんな「やった!」って顔してるじゃないですか。
楽しい一週間でした。

最後はお世話になったギャラリーをきれいに片付けて...
片付け1.jpg

片付け2.jpg

無事、終了しました。

ご来場頂いた皆様、陰ながら応援してくれた方々、ありがとうございました。
また次のイベントをお楽しみに!ご期待ください!!

【記事:ゆうこ】
無事閉幕〜!!ご来場のみなさま、ありがとうございました!
一週間、言葉にするなら本当に「あっという間」で、後もう少しやりたいっていう気分です。
しかし、何事も腹八分目、これぐらいがいいんです。
その方が「また来年がんばろう!」っていう気になるじゃないですか。

エエラボ12年目。そして11回目の自己宣伝癖展。
こんな拙い作品でも、進歩したね!って言ってもらえることが、
ああ続けてよかったな。と思う瞬間なのです。
私たちにとっては、その一週間は宝物だったのです。

新人さんも、旧人さんも、ぐちゃぐちゃにまざってこれからのエエラボにも乞うご期待!

【記事:西燕】
ジコペキ11回目 無事に千秋楽を迎えることが出来ました。
ご来場下さった方、アートコンテストに応募して下さった方
気持ちだけ来場下さった方
ありがとうございました。
シーズンオフ!さま 素敵な言葉のライブありがとうございました。
とっても楽しかったです。

次回の自己宣伝癖展までに充電してまた放電したいです!今は放心ですけど(笑

アートコンテストの結果も楽しみにお待ちくださいませ

自己宣伝癖展Vol.11(6日)

【記事:ゆうこ】
いよいよラスト2日間になりました。
土曜日ということもあり、昼間は結構ニギヤカになりました。
差し入れもたっくさんいただきました〜。ごちそうさまでした。
(あ、でもだからといって、これから来て下さる方は気を遣わないで下さいね。
 来て下さるだけで100%うれしいですから。)

IMG_0718.JPG

今日は、シーズン・オフ!のライブがありました。
2つのプログラムは、内容も大きく違ってそれぞれ楽しめます。
アートコンテストに出品して下さった親子が、
両プログラムを観て下さったりと、大成功でした。

IMG_0719.jpg

IMG_0734.jpg

また、お買い物などの途中で偶然立ち寄ってジコペキを知って下さり、
エエラボの活動に興味を持ってくれて、
アトリエにも見学に来たいとおっしゃって下さった方も数人いて、
またいろいろな縁につながっている感じがワクワクしました。

ギャラリーを閉鎖した後は、シーズン・オフ!の2人と宴会をしました。
やっぱりこれがないと元気が出ないよね〜。
いつも楽しい仲間達なのです。

明日は千秋楽。
もちろんシーズン・オフ!のライブもあります。
来ないとマジ後悔しますよ。

【記事:はじめ】
やってきました、週末。
今日はオープンから終了までずっとギャラリーにいだけれど、沢山のお客さん!
たくさんの人たちとお話させてもらって、色々と刺激を受けちゃいました。
ホントに熱心に見てくれるお客さんが多くて嬉しい限りです。

そしてなんといってもシーズン・オフ!のライブ。
実はメンバーもこれが楽しみで、土日が待ち通しかったんだよね。

今回は午後1時からと3時からの2回。
これはぜひともチェキっといてもらいたいッス。
今このブログをご覧になったアナタ、まだ間に合いますか?
急いで準備をしてパルシェへGo!

最終日は午後6時までの展示となりますので、お早めに。
それでは会場でお会いしましょう!

自己宣伝癖展Vol.11(5日)

【記事 オカダアルゴリズム】
5日連続の夕方ギャラリー出勤です。
だんだん雰囲気もつかめてきて、アンケートを頼んだり、受付業務にも慣れてきたところです。

11月にエエラボに入って、グループ展&展示して人に見てもらうのも初めてです。

私の作品についてですが、ブラウザを通してみる映像作品(プログラム)です。
インターネットと相性が良いかもしれません。

作品は、主にプログラム上のロジックにこだわっています。
今回展示した作品は魚の食物連鎖(魚の食い合い)です。
大きな魚が小さな魚を捕まえて、食べようとします。食べた魚は大きくなります。
どこまで大きくなるでしょうか!?

プロジェクターを通して壁に映し出しているので、是非見ていってください。w

【記事:ゆうこ】
月曜日から始まったジコペキですが、
週の初めの方は「通りすがりの方」、週の終わりの頃は「友人・知人・常連さん」が多いような気がします。
ジコペキ慣れしてる方は、週末に狙いをつけるのかもしれませんネ。

そして、すごいお久しぶりな方が来てくれました。
数年前、アートイベントのお仕事を下さった広告会社のKさん。
ずいぶんとご無沙汰なのに、ずっとエエラボの事を気に掛けて下さってたらしく、
HPもチェックしてくれてたりと、感激しました。
ええ人や・・・・。帰っていくKさんの後ろ姿を見送りながらつぶやくリーダーと私。

↓その、そろそろ疲れの見えだしたリーダー
IMG_0667.JPG

↓マリアの作品で遊ぶ西燕
IMG_0671.jpg

一週間って長いようであっという間。
もう土日を残して最後になってしまいました。
うえ〜ん(泣)。かなしいです。まだお会いできていない方、ぜひ観に来てね。
週末はライブもあるよ。

自己宣伝癖展Vol.11(4日)

【記事:はじめ】
本日も会社帰りのジコペキ出勤。
今日は清水からパルシェまでチャリだよ〜。

そろそろ自分の作品とか見せちゃおうかな。
mixitup.jpg
「Mix It Up!」という作品です。和訳すると「マゼてね!」って事です。

ミキサーのAにビート(リズム)が入っていて、Bにはスクラッチとかなんか変な音が入っています。
その音をクロスフェーダー(横向きのボリューム)を左右に動かして、マザると面白いビートに...できるかも。
とにかくいじりまくってちょーだい。

展示内容でわかんないこと、知りたいことがあったらお気軽にメンバーにお声がけください。
分かる範囲で解説いたしますよ。

【記事:西燕】
ジコペキ あっという間に4日目
今日は、はじめくんの作品「マゼてね!」で真剣に遊びました。
思いもしない偶然の音に夢中になってしまいました。
とっても楽しいですよ!

【記事:ゆうこ】
今日は、東京から久しぶりにTちゃんが来てくれました。
すごいうれしい。相変わらず元気でパワフルなTちゃん。
午後8時の展示が終わって、メンバー数人と食事にいきました。
とは言っても、もうお疲れモードのエエラボさん。
パルシェと同じ建物のアスティー内の韓国料理屋さんで食事をしました。
↓ビビンバをかき混ぜるゆうことTちゃん
IMG_0684.jpg

自己宣伝癖展Vol.11(3日)

【記事:ゆうこ】
只今、午後2時。
今日は朝からお当番でしたが、たかはス氏と交代してオウチに戻ってきました。

朝ギャラリーに向かうときは雨が降ってどんよりしていたのですが、
2時に外に出ると、あらびっくり!ピーカン青空でした。
ギャラリーは窓がなく、季節感も天気も時間の感覚もなくなりますので、
浦島太郎気分を味わうことができます。

さて、今日はナカビですので、お客様のカウント数は少なめ。
しかし、中身濃いですよ〜。
偶然足をはんこで下さった年配の女性が、とても丁寧に見てくださり、
感想もたくさん賜りました。
上っ面ではなく、心から楽しんで下さってるのがわかるので、
こちらもうれしくなります。

そして夕方またギャラリーに戻ります。
だって、私ジコペキが大好きなんですもの、ウフ。

【記事:しばたと~る】
暴風雨が懸念されていましたが晴れましたね、本日三日目
なぜかお当番した昨日一昨日は記事を書いていませんが、行っていない本日書いています

昨年は所用でまったく会場にいなかったせいか、今年はなんだかボリューム大目の印象です
メンバーそれぞれががつっとボリュームと個性を出してきた感じで・・
注目は新人オカダアルゴリズム、エエラボには珍しい映像作品です
ご覧あれ~

今日は仕事帰りによるのもいい天気ですからして、おいでませ~
今からギャラリー向かいます~

【記事:はじめ】
今日は会社帰りにジコペキ出勤。
清水から自転車で行こうと思っていたんだけど、風が強くて断念。
草薙でギブアップしてJRで向かいました。

夕方ギャラリーに行くとオナカ空くんだよね。
ありがたいことに差し入れを持って来てくれる方が多くて、それを頂いちゃいます。
ツナピコがね〜止まんないのよ。

って、なんのレポートだっけ?
あ、ジコペキ3日目でしたね。

今日はアトコンコーナーの写真を載せておきます。
アトコン.jpg
今回も力作揃い!
アナタの作品はありますか?投票しに来てね。
もちろん自分の作品に投票してくれてOKですよ。

【記事:西燕】
ジコペキ3日目 午後から晴れて気持ちがいいっ!
でも花粉症をお持ちの方は辛いですね

今日も仕事を終えてのギャラリー入りです。
ご来場のお客様に毎日お越し下さる方がいらっしゃるようで
とても嬉しいです!ありがとうございます!!
子供の頃の夏休みに毎朝通ったラジオ体操を思い出しました。
首から提げるカードはございませんが(笑)
日曜日まで皆勤めざしましょう!
明日もご来場お待ちしております。
そうですギャラリーにはソファーもあります
お買い物ついでにぜひお立ち寄り下さい
私たちの作品に囲まれて、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ。

自己宣伝癖展Vol.11(2日)

【記事:綾】
今日は大事な自己宣伝癖展だから仕事なんて休んでやったぜ!
うそうそ! 笑(でもちょっとホント)

自己宣伝癖展...通称ジコペキ2日目の今日は、
ワタクシ綾と、しばたと~るがギャラリー当番でした。

搬入のとき参加できなかったので、様子を見るのは今日がはじめて。
身内を褒めるのはなんかヘンだけど、みんな昨年よりスゴイことになってた!
みんな昨年出した作品よりももう一段階パワーアップしてました。
どう変わったかは見てからのお楽しみー。

ジコペキに来てくださった方々にアンケートをお願いしているのですが、
みなさん突然のオファーにも関わらず快くご記入くださり、ほんと嬉しかったです。
エエラボはみんな褒めれば伸びる子たちなので、
みなさんの温かいコメントは作品づくりの栄養です。
もちろん厳しいご意見もお待ちしてます!

今日はお買い物で遊びに来てみたら偶然見かけて入ってみました、
という方が多かったですねー。
色んな方お話できて嬉しかったです。

【記事:ゆうこ】
今日は、一日雨の予報だったので、さぞかしヒマだろうと思ったら大間違い。
昨日と同じぐらいの来場者がありました。うれしいな。
「アートコンテストに作品出しました」という方も何人か来てくれて、
投票用紙を渡すのですが、
みなさん結構自分の名前って書かないですよね(笑)。
やっぱり照れくさいのか、他の人の作品がいいと思うのか。

IMG_0653.jpg

あ、そうそう、私の作品コーナーをチラリズム。
もったいぶるようなモンでもないだろう、という声をあえて無視してみました。

IMG_0657.jpg

相変わらず写真に納めるのを忘れてしまいます(トホホ)。
記録係のはじめさんがいないとすぐこれだ・・・。
ちなみに写真が少しボケてるのは、
マニュアルフォーカスのままだったのに気づかなかったからです。
ファインダー覗いたのにナゼ?ってことですね。

そんな抜けまくりの私ですが、明日は朝からお当番しま〜す。
みなさんぜひ来てね。

自己宣伝癖展Vol.11(初日)

【記事:はじめ】
さあ、いよいよ始まりました。今年の自己宣伝癖展、通称ジコペキ初日です!!
入り口はこんな感じですよ。

22112b5a23.jpg

お気軽にのぞいてくださいね。

いつもの事だけど、お客さんにじっくり作品を見てもらうのは嬉しい事です。
なんとか間に合ってよかったっっ!!みたいな。

ギャラリー内部は今後少しずつ公開していきましょうかね。
ということで、今日は入り口から。

22111a882b.jpg

初日は午後からのオープンにも関わらず、50名弱のお客様にご来場いただきました。

なお、展示内容はこれから少しずつ変わることもあります。
新作が追加される事も?!(笑)

【記事:ゆうこ】
今日は、朝からお店番をしました。
平日ということもあり、ノンビリした雰囲気でしたが、
思ったより来場者がありました。ありがたいです。

個人的な話ですが、今年もがんばって作品作りました。
自分でいうのもナンですが、持てる力をすべてそそいで作った作品です。
拙いモノですが、もうかわいくって仕方が無いので、見に来てあげてください。
そして文句言わないでホメてください(笑)、舞い上がりますから。

明日は、天気が悪いみたいですのでお客様が少ないかもしれませんね。
でもその分、ゆっくり見ていただけると思うので、ぜひお待ちしてます。

【記事:西燕】
開催初日 今日はお仕事が終ってからかけつけました。
初日にもかかわらずたくさんの方がお越し下さったのを知り
とても嬉しいです!
一般の方から応募したアートコンテストも同時開催中です!
ご来場の際はお好きな作品を見つけてぜひ投票してください。
そしてこのパルシェ5階に出来た異空間を楽しんでくださぁ~い!!

自己宣伝癖展Vol.11(搬入日)

【記事:はじめ】
いよいよ来てしまいました、搬入日。
メンバーはそれぞれギリギリまで制作? ちょい遅れ気味に集合し、作品たちとギャラリーへ。

助手席に陣取ったモンスターに襲われそうになりながら運転。
(マジで運転席に浸食して来てて、ちょっと運転し辛かった。)

000821da4c.jpg

搬入口に着いたら、作品をカゴ台車に移動。
イベントやると立体パズルの組み立てセンスが問われる事が多々有り。
そして、台車の運転センス。
パルシェのバックヤードは曲がり角が多くて、上手くさばかないとクラッシュしちゃうんだよね。

00121561d.jpg

そんなこんなでギャラリーでは展示作業が続きマス。

今回もゴッチャリ、エエラボらしい展示になっていますよ。
是非会期中に遊びにきてくださいね。

まだ開催前ということで、ギャラリーの写真はモザイク付きで。(笑)

00148a2a23.jpg

【記事:ゆうこ】
雨〜!!!搬入日の雨ってサイアク〜!!!
昨年の搬入日も確か雨だったきがする。もおっ。
でも期間中に雨が降るよりいいもんね〜(泣)。

今年で11回目の自己宣伝癖展(通称ジコペキ)。
ようやく(笑)搬入も効率よくなってきて時間を短縮できるようになりました。
とは言っても10時ぐらいまでかかりましたけどね。

明日からの開催をお楽しみね!