活動レポート

2008年11月アーカイブ

しばたと〜る個展[る展 兎の参]

エエラボメンバー「しばたと〜る」の個展を開催します。
ぜひみなさんお越しください。

************************************************

しばたと〜る個展 る展 兎の参
日時:十二月三日(水)〜八日(月)
時間 11:00〜20:00
場所:静岡 きものカフェちどり

詳しいお問い合わせは、
しばたと〜る個人サイト「つくり屋ながるる」まで。

[後日談]デザフェスも終わって...

荷物の山となったアトリエの片付けをしなければ!最近の作品はデカいので、アトリエがドンドン狭くなります。このところ毎週末集まってたから、別に違和感なく日曜に集合。

Before
_B160025.jpg


片付け中
_B160030.jpg


After
_B160034.jpg


人形たちはなんか奥の方にディスプレイされていたり。手前の作品の山が...。地震の時はあまり近付きたくない。
_B160037.jpg


ゴミはなんと10袋!!!思い切って古い作品とか捨てちゃった。心機一転、新しい作品作りに...ま、とりあえず休み?
_B160039.jpg

[後日談]ありがとう。さようなら。

エエラボのイベント写真撮影で活躍していたOLYMPUS E-300。
デザフェスでの活躍を最後に、お亡くなりになってしまいました...。

PB150003.jpg

チーン


在りし日の写真。デザフェスでは衣装を着て、カメラらしくないルックスになっていました。

_B021634.jpg


せっかくE-300に合わせて作った衣装なのに...。

_B170066.jpg


彼のショット数は、生涯で31918ショット。ちょっと少ない気もしますが、シャッター死亡により撮影不可能となってしまいました。

コダックCCDの吐き出す濃いブルーの色合いは何とも言えない魅力に満ちたものでした。 そして、最初は不細工に思えた、ペンタ部の無いフラットなカタチもかわいく感じていたのだけど...。

実は後継機として、OLYMPUS E-510を購入してしまったので、これからのエエラボレポートも写真満載でお送りします。お楽しみに。
(↑立ち直り早すぎ)

リーダー・爺や 中安モモ
人形・キノコメット担当

_B093482.jpg


新人 綾
装飾担当

_B093474.jpg


西燕
壁装飾・プレゼント制作担当

_B093475.jpg


スギユウ
web担当(?)

_B093476.jpg


ゆうこ
スイッチ・プレゼント制作・フライヤー担当

_B093478.jpg


マリア
壁装飾担当

_B093480.jpg


YU
衣装デザイン・制作担当

_B093481.jpg


竹田 新
電気・大道具・音楽・写真担当

_B093486.jpg


しばたと〜る
大道具担当
隣のブースでのサポート

_B093471.jpg

special thanks
リーダーの奥さん
パフォーマンスのサポート

以上、10名でお送りしました。

[2日目]デザフェスレポート(色々な方々)

色々な方々にプリンス・プリンセスになってもらいました。

いきなり反則?やっぱ子供は異空間に馴染みやすい。
二人そろって、楽しんでくれてます。カワイイっ!

_B093102%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg


メイドさんまで!
王様に仕えていたのでしょうか?しかし、実は双子のプリンセスだったんですねー。

_B093175.jpg


外国人のノリの良さにはいつも助けられます。
ファニーフェイスで笑いを誘ってくれる。あざーっす。

_B093358.jpg


おおっ。ちょっとコワい?!
しめりっけ王国と馴染み過ぎ。

_B093387.jpg


異空間同士の探り合い?
メランコリーちゃんの時にも来てくれたニンジンさんですね。

_B093345.jpg

[2日目]デザフェスレポート(午後の部)

午後の部スタート!
ってことで、早速カモ…いやプリンスを発見。急いでお迎えに。

_B092762.jpg


プリンスを王座へ連行…じゃなくてエスコート。
「あなたの国ですから、さあどうぞ。」

_B092773.jpg


プリンスの今後の繁栄を祈念して、万歳三唱を!
シモジモの者とともに。

_B092822.jpg


今日もたくさんの人たちが撮影してくれています。
撮った写真はお見合いの写真などに最適です。ご活用ください。

_B092883.jpg

[2日目]デザフェスレポート(昼休み)

このパフォーマンスは体力が生命線。
昼休みはしっかり取らせてもらいますよ。

_B092739.jpg


こちらはアフリカ料理の店「SAFARI」のビーンズサラダ+クスクス。
イメージとちょこっと違うもの(サラダとクスクスは別々でセット的なのかな〜と思ってたら、上に乗せてあった)だったけど、美味しい!

_B092729.jpg


入り口からはドンドンお客さんが入ってきてます。
当日、東ホールで開催中だったリクナビフェスタから流れてくる、リクルートスーツの人たちも。

_B092732.jpg


例のエスカレーターも逆流する事無く動いてました。
変なロボットの着ぐるみが乗ってるね。

_B092737.jpg

ということで、今日もパフォーマンス始まりました。
日曜日だし、昨日よりお客さんの入りもいい感じ。気合い入るね!

この写真は被写体ブレ…というより土下座ブレ。
動いてます。ははーっ、って声を想像して見てください。

_B092641%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg


今日は記念撮影タイムも入れて行きます。
キノコが集合して、友達は撮影を。
目立ちたがり屋の家来達なのです。
_B092659.jpg

[2日目]デザフェスレポート(開始)

昨日はグッスリ寝て、今日もやりますよ!今日からはメンバーが一人増え、さらにパフォーマンスに磨きをかける!!まずは集合写真を撮って、スイッチ・オン。

10.jpg


とはいっても、開場後すぐには4階フロアにはなかなかお客さんが廻ってこない。今日も客待ち。待っている間も作品。パフォーマンスの一部。

11.jpg


ただ寝てるみたいだけど、パフォーマンスですよ(たぶん)

12.jpg

[1日目]デザフェスレポート(オフ編)

土下座しまくって疲れきったメンバーはゆりかもめでホテルまで移動。
そういえば、今日の最後の方に乗ってくれたお客さんが「朝からずっとやってますよね?かわいそう。」って言ってくれました。そんな風に言われるなんて…。(苦笑)

8.jpg

元気つけないとね。ってことで、中華をガッツリ。体力回復に努めましょう。
ちなみに喰うのに必死で写真は食べ終わって会計中。(笑)

9.jpg

朝も早かったので、この後はまさに泥のように眠りました。

[1日目]デザフェスレポート(午後編)

さっと昼休みを切り上げ、早速パフォーマンス再開。
お客さんも増えてきて、やる気が出てきたよ〜。
さー、ドンドン狩るぞ。(笑)

1.jpg


外国人の方々はやはり積極的。
ノリが良くて、王様風の仕草をしてくれたり。
そして、キッズは人形だー。カワイすぎる。
外国人にウケるのはわかっていたので、配るビラも英語版作ってきたのです。
インチキ英語だけど、フンイキ伝わりゃーいいでしょ。

2.jpg


ワンコも王座へ。
こっちもまるで人形。

3.jpg


拉致されたお客さんの友達は、たいてい写真係。
自分が選ばれなくて良かったー的なヨユーが見られたり。(笑)

4.jpg


リーダーの土下座は気合い入ってる!
キノコが地面に擦れる程の土下座も。

5.jpg


パフォーマンス系のお客さん(?)はノリが良い!
連れが王座に座れば、土下座も一緒に。

7.jpg


なんだか、よくわかんないモン同士で絡んでいたり。
この辺りのゾーンはキャラクター大集合的になってたね。

6.jpg

午後は知り合いもたくさん来てくれて、プリンス・プリンセスも大量ゲット。
パフォーマンスは大成功でした!

[1日目]デザフェスレポート(昼休み)

今回のパフォーマンスはメンバー総出なので、お昼は休みます。
ま、とりあえずウォーミングアップしたってトコかね。

_B081793.jpg

お客さんが増えてくる午後に備えて、ちゃんと食べますよ。
しかし、デザフェスの食事は量が少ない…。半人前くらいしか無いんだよね。
こちらのチームはグリーンチーズカレー。
しかし、グリーンはほうれん草で、ベースのカレーはイエローな気が…。
ま、美味しかったから許す。

_B081794.jpg

リーダーはいつも何かくわえている気が…。(笑)

_B081795.jpg

ついにカモ(失礼)を発見!
「あら、プリンセスじゃないですか〜?」

_B081707.jpg

取材されたりしてます。

_B081730.jpg

リアルお姫様登場!!
素晴らしい。とてもお似合いです。

_B081760.jpg

お客さんもたくさん集まって、土下座し甲斐があるってモンです。

_B081777.jpg

[1日目]デザフェスレポート(客待ち編)

お客さんまだかな〜。
_B081659.jpg

まだかな〜。
_B081667.jpg

まだ…かな〜。
_B081685.jpg

整列してみたり。
まだ?
_B081687.jpg

来ないね…。
_B081700.jpg

[1日目]デザフェスレポート(搬入編)

早朝3時前に静岡を出発して、ビッグサイトに6時前着。
開場待ちの列に並んでマース。
ちなみに外は超寒い。

_B081644.jpg

実は並んでいたのが違う列(1F駐車場の列。ウチらは4Fだったのだ。)だった…。


搬入口に車を停めたら、仕事ですよ!急いで急いで。
今回の作品も準備に時間がかかるし、スペースを必要とするので周りの方々が来る前に急いで準備しなきゃならんのです。

_B081647.jpg


台車もエエラボ謹製。
この低コスト体質は静岡のお役所さんにも見習ってもらいたいものです。

_B081649.jpg


そして、準備開始!
準備中は忙しくて写真撮ってるヒマ無し!ってことで、写真無いデス。
(08.11.16写真追加。スギユウが写真撮っていたみたい。)


床下には色々な仕掛けが…。
詳しくは見せられません!

R0010441.jpg


セッティングしなきゃいけないものが沢山。
準備は時間との戦いだー。

R0010453.jpg


今回は電気系統がちょっと複雑なんだけど、ちょっとしたトラブル発生。
火をイメージした光を担当するLEDが一部付かないトラブル!
これは焦ったけど、配線不良で無事復帰。

そして、音楽を鳴らすスピーカーのACアダプタ死亡。
これはテスターでチェックしたら完全に死亡の模様。
ということで、急遽新橋までスピーカーの買い出しに。
新橋駅前のヤマダ電気にて、展示品処分のモノを安くゲット。
無事、開場の11時に間に合いました。

[1日目]デザインフェスタ!

デザフェス出展してきました。

_B093473.jpg

詳細のレポートは今後、続々とアップ予定です。
お楽しみに。

パフォーマンスに巻き込まれてくれた皆様、ありがとうございました。

[準備]積み込み完了!

デザフェスに向けて、作品をクルマに積み込みました!
2台のクルマがいっぱいイッパイ。

そしてアトリエは久しぶりに広く、がらんとした空間に。
ST330001.jpg

明日は早く寝て、午前3時には高速乗るぞー。

2009年開催予定「自己宣伝癖展Vol.10」

毎年恒例となりました。エエラボグループ展「自己宣伝癖展」を来年も開催予定です。まだ日程がはっきりしていませんが、決まり次第すぐにお知らせします。今のところの予定としては、2009年の2月前後に開催できれば、と思っています。最年少新人 "綾" も初参加。ぜひお楽しみに!

今年3月に開催された「「自己宣伝癖展Vol.9」の様子

----------------------------------
「自己宣伝癖展Vol.10」
日時:2009年1月から3月ぐらいの一週間
場所:JR静岡駅ビル パルシェ5Fギャラリー
時間:午前10時〜午後8時
無料
こちらも恒例、アートコンテストも同時開催します。年々ご応募総数が増え、前回は120点ほど。みなさんの力作をお待ちしてます。

今年のアートコンテストの入賞作品

※これらはすべて予定です。変更になる場合がございますので、ご注意ください。

最後のまとめと決起大会

大きな作品が概ね形になりました。
今日はアトリエで最後のチェックと、
デザフェス当日に車で運ぶために解体作業をしました。

無事、解体作業が終わった後は、
アトリエのそばの焼き肉屋さんへGO!
決起大会?ってやつですね。
肉食って、元気付けて、いざビッグサイトへ!

もうすぐみなさんにお会いできますね。

[準備]怒濤のラストスパート

やっとキタよ。このテンション。
テンパって初めて本領発揮のエエラボです。

3連休はアトリエに籠りっきり。
外は大道芸フェスティバル?にぎやかだけど、カンケー無い。
切羽詰まってますから。

そんな気合いの入ったエエラボ作品をお楽しみに!
11/8・9は東京ビッグサイトへGO!!

<R0012040.jpg


R0012048.jpg