A.Lab2004年前期のニュース
4/11 アートコンテスト結果 発表

っていうかすでに2ヶ月たってますね〜。ごめんなさい。でもね、たく〜さんのアンケートからアートコンテスト担当のももさんが夜な夜な集計してくれたんです。がんばってくれたので、その辺はおおめに見てあげて下さい。

各アーティストさんには来場者の感想をまとめた書類をお送りしてあると思います。ぜひ見てみて下さい。そんで来年もお願いします。

アートコンテストVol.4結果 発表

 
 
4/10 修善寺下見

ゴールデンウイークに開催される修善寺のイベントの下見に「ラフォーレ修善寺」にいってきました。実は私達は去年もイベントやっているし、視察しなくてもいいぐらいだったんだけど、今回は初参加してくれるアーティストさんもいるから、と、ご一緒しました。

そう!その名も東京からやってきた「シーズン・オフ!」のご一行様。ジコペキでライブステージをやってくれたイトウアヤコが率いるリーディングチームと初対面 したのだ。
みなさん、こっちがなんにもゆわなくても、テキトーに盛り上がってくれるので助かります。やっぱコレって基本だよね〜(笑)。自分で楽しむことが出来なくては人を幸せになんてできませんね〜。

ラフォーレの担当さんも、中伊豆のK宮さんも、夏以来です。今年もお世話になっちゃうっぞ!

さあ、もう後少ししか日程がないので、がんばりますね。

 
 
4/4 大掃除&焼肉!

昨日の ポカポカ日和がうそのよう。今日は1日雨でした。しかも寒い!
経験上、こんな日にがんばってフリーマーケットをやってもお客さんがきてくれないし、作品を雨に濡らすだけって、わかっているので、もうとっとと諦めて朝からアトリエの大掃除をしました。

ゴミの山!何袋あったかな〜。あと、燃えないゴミも、要らない雑誌もたくさん処分したので、アトリエはきれいになりました。とさ。

その後は、うふふ、アトリエのお向いにある「焼肉ソウル」で、新年会&ジコペキ打ち上げ&フリマ打ち上げ&修善寺イベントの決起大会、と4つをミックスした飲み会が開催されました。
ほんっっっとお肉おいしかったな〜。

 
 
4/3 静岡まつりフリーマーケット

昨日の天気予報がバッチリ当たって、今日は本当によいお天気でした。お客さんも沢山いました。
今回はメンバー以外から「しまちゃん」が作品を出品してくれます。彼女は昨年開催されたJellyFishの個展に来ていて、A.Labとお友達になりました。一緒にイベントをやるのははじめてです。

 
 
4/2 静岡まつりの積み込み

今日からはじまっている静岡の大きなおまつり「静岡まつり」フリーマーケットに出展すべく、前日の今日、車に積み込みをしました。

今日は午前中雨がひどかったけど、お昼には止みました。明日もピーカンらしいので楽しみです。ぜひみなさんお花見がてら遊びに来て下さい。

 
 
3/28 イベント名決まる!

ゴールデンウイークのラフォーレ修善寺のイベント名をず〜と考えていたあくびちゃん。去年は「伊豆アートジャンボリー」ってタイトルだった。ま、それに2004ってつければいいじゃん?みたいに思っていたけど、基本的にあきっぽい性格なので、なんか変えてみたくてしょ〜がない。ようやく思い付いた、それは・・・

静岡クリエーター集団[エエラボ]プロデュース 野外アートイベント
修善寺 森のトビラ2004
静岡で活動するアートグループA.Labと、 静岡県内外のアーティストがコラボレイション。 G・Wの6日間、ラフォーレ修善寺に広がる この期間限定の不思議の森のトビラを開け!

ってなかんじです。
言葉だけだとわかりにくいけど、DMの絵と一緒に見てもらえれば、きっとエエラボ特有のワクワクする感じが伝わると思います。

 
 
3/25 ラフォーレ修善寺に企画書提出

今年のゴールデンウイークのイベントのお話をいただいたラフォーレさんに、企画書を提出しました。毎度のことながら、この企画書っちゅ〜のが面 倒クサインだよね。だってエエラボのやりたいことって言葉になりにくいんだもん。
でもいつもお世話になっているラフォーレの担当さんは、そのへんすご〜く理解してくれてて、取り合えず会議に通 すために送ってくれればいいから、と、実際の企画に関してはほとんど口を出さないでくれます。
口数はあんまり多く無いけど、すごくやさしいダンディーな担当さんなのでした。

 
 
3/15 大須賀町に企画書提出

毎年10月に大須賀町で開催される「ちっちゃな文化展」というステキなイベントがあります。一度出てみたいね〜って事で、事務局から選考会のための企画書を出して下さいとのこと。
企画ってゆったってさ、エエラボさんたちの作品は「こうゆうジャンルの作品」っていう風に言えるものじゃないので、出展が 決まったら考えます。と言うような内容の企画書を送りました。まあ、これで通 らなければそれも“縁”というもんでしょう。
要はハートよ!ハート!!

 
 
3/1 ラフォーレ修善寺から正式オファー

昨年、伊豆のラフォーレ修善寺というリゾートホテルでエエラボがプロデュースしたアートイベントの次のお話がありました。
中伊豆のK宮さん経由でラフォーレの担当さんからお話があったそうです。
今年はゴールデンウイーク。昨年の夏は、天候不良になやまされ、不完全燃焼だった気もする。今年はハッチャけちゃおう!

去年のラフォーレ修善寺アートイベントの様子

ジコペキの時、特別ゲストでライブをやってくれたイトウアヤコ嬢、すっかりノリノリです(笑)。どんな事をやってくれるのか、私達も楽しみです。

 
 
2/26 まつりフリマ抽選会

静岡まつりのフリーマーケットの場所の抽選会がありました。別 にどこでもいいんだけど、せっかくだから毎年ずっと同じ場所を確保してます。そうすればリピーターの方もさがしやすいでしょ?覚えやすいし。
今日は、しばたと〜る氏が抽選会にいってくれました。ごくろうさまです。

 
 
2/20 みんなぐったり!

イベント終わるといつもそうなんだけどさ、アトリエかんさ〜ん。生気なし〜。完全燃焼とはこのこと。

次は静岡まつりだ〜。

そんで(たぶん)ゴールデンウイークは ラフォーレ修善寺だ。

 
 
2/15 ジコペキ閉幕〜!

今年もたくさんの方々にきていただき、私達はほんとうに幸せものです。新しい出会いもたくさんあったし、しばらくぶりに顔を出してくれた人もいて、なんだか同窓会をやっている気分だね。
県外からもたくさんの方々がきてくれました。私達にとって、どんなにうれしいことか、言葉では言い表わす事ができません。ありがとうございました。

イトウアヤコとゼンマイカプセルの御一行のおかげで、誰よりも私達が一番楽しんでしまいました。ほんとうにありがとうございました。おつかれさまでした。

 
 
2/14 イトウアヤコ御一行様

今日、東京からイトウアヤコとゼンマイカプセルのお三方が静岡入りしました。結構早くきたのに、東名で事故があったらしく、通行がとまってしまったらしい。ごくろうさまです。明日のライブ楽しみにしてます。

そんで夜はやっぱり静岡おでんなんだよね〜。

 
 
2/9 ジコペキスタート!

いよいよ始まりました〜。自己宣伝癖展Vol.5。
新人はじめも今年はジコペキ初参加。そういえば、私達エエラボが最初にはじめに出会ったのは、去年の自己宣伝癖展Vol.4。そのはじめが、今年はメンバーとして作品を展示しているかと思うと、ほんと人の出会いって不思議だよね。
たぶんエエラボをやっていなければ、絶対出会えなかったなあ、と思える人と出会える事が、エエラボが楽しい理由かな?

今年も個性的な作品がたくさんそろってます。みなさん、ぜひご来場お待ちしております。

尚、期間中、毎日速報をアップします。ジコペキ速報

 
 
2/8 ジコペキ設営

今年も始まるエエラボの自己宣伝癖展Vol.5。
いつも日曜日の夜から設営にとりかかるんだけど、これが結構きつい。時間ぎりぎりまでがんばっても間に合わない。ふ〜。
でも明日からたくさんの人たちが見に来てくれるかと思うと、疲れもふっとびます(いや、そうでもない)。

なにはともあれ、明日から一週間、楽しみにしててくださいね〜。

 
 

2/8~9 匠宿アートフリマ

ジコペキ前というハードなスケジュールでしたが、参加してとてもよかったと思います  中身はかなり濃い感じがしました、若手と限定しなかったのが良かったのかな?と思いつつ…  来年が若手になったらあっしは参加できません、みそぢなので、ははは  夏とか秋とかにはやらないんですか?ぜひやって欲しいなぁ、と思っております、どうでしょ? (チ嬢へのレス しばたとーる

 
 
1/31 手帖Vol.8&パンフ完成

もうなんだかんだゆって手帖も8号まできたんだね〜(感慨深げ)。みんな読んでくれてるかな〜。ジコペキ会場で配ります。
同じく、パンフレットも完成しました。いつもは「本」形式だったけど、今年はちょっと形がかわってるよ。制作は緋螢嬢です。

 
 
1/31 DM送付してます

2月9日〜15日まで開催されるA.Labグループ展「自己宣伝癖展Vol.5」のダイレクトメール葉書をお送りしています。届いた方はぜひお手にとって、期間中ご来場くださいね。 なお、届いていないよ〜!!という方は、ぜひぜひA.Lab事務局まで。すぐに送らせていただきますよ〜。

 
 
1/30 アートコンテスト締めきり

毎年、沢山の人たちが応募してくれるアートコンテスト。がんがん作品届いてます〜、、、、って言いたいとこだけど、まだあんまり。いつもみんなぎりぎりになって持ち込むんだよね。で、結局、ジコペキ始まるころにはたくさん集まってるんだよね。っつ〜かさすがエエラボにみんな合わせてくれてるのかしら?(笑)。
最悪当日でもいいので、どしどしご応募下さい。 (苦笑)

 
 
1/29 DM完成

自己宣伝癖展Vol.5のDMが刷り上がりました。もう時間ないじゃん。急いでおくらなければ!宛名書きはmasamiさんとプリンターががんばってくれます。

 
 
1/15 静岡まつりフリマ申し込む

今年はどうしよっかな〜って悩んだんだ。だってエエラボってあんまり“売る”目的で作品つくれないじゃん。今年は止めようか〜、、なんて声も実はありました。
が、そこで「それじゃあ一人で出ます」と意気込んでいたのは、しばたと〜る

う〜ん、じゃあせっかくだから、エエラボとして出よっか〜?なんてすごい主体性ないけど、一応申し込みました。

2年連続でおとなりで出店したちはるが、県外にお嫁にいったのでさびしい。

 
 
1/5 「おかいもの展」

この間の月曜日、空気公団というバンドが主催する「おかいもの展」ってぇイベント行ってきました。すごく良かったッス。元々好きな人たちのだからヒイキ入ってるかもですが。 展示内容は、空気公団の音楽に対して4人のアーティストが作品を創り、その作品に対して曲を作るというもの。特に南さんという光の絵本(?)作家の方の作品がすんばらしかった。絵の雰囲気とひかりの暖かさが作り出す世界。 ちなみにおかいもの展という名前通り、ほとんどの作品は買うことができるのです。もちろん南さんの作品を予約。希望者多数の場合は抽選になるみたいだけど〜。(はじめ

#おかいもの展は原宿の「See More Glass」ってカフェで25日までやってます。

 
 
1/4 高輪プリンスホテル、フリマ

今年の初めは品川は高輪プリンスホテルからでした!  始めて東京で始めた年です、どうなるやら  皆さん良い年にしましょうね、まずはジコペキ〜 (しばたとーる

 
 
1/1 あけましておめでとうございます

また今年もたくさん楽しい事に出会えるように、命がけで遊びます。どうぞよろしくお願いします。